HOME>オーストラリア旅行記>2007年の旅>ケアンズ旅行5日目

オーストラリア旅行記 2007年の旅

ケアンズ旅行5日目

スカイレールにのってキュランダへ

このページはキュランダに行った時の旅行記です。
キュランダの1日観光に関する詳細は「キュランダ情報」のページをご覧ください。

朝8時に起床して、JTBの無料シャトルバスを予約。ちょっと遠くへ行くシャトルバスは要予約なのです。
9:40に定刻通りバスが出発。運転手さんは2人いてどちらもオージーでした。
20分くらいでカラボニカ駅に到着! スカイレールのチケットを買ってキュランダへ出発です。

スカイレールからの眺めは主に木。「森」というよりは「ジャングル」感あふれる景色を真上から眺めるのはなかなか素敵でした♪
私は若干高いところが苦手なんですが、結構平気でした。風のない日だったこともあってほとんど揺れも感じず、とても快適なスタートでした。

チケット売り場

レッドピークに到着。ここでは必ず乗り換えがあります。スカイレールから降りて散策・・・と思ったら、そんなには広くなくて、チャッチャと歩いたら5分もかからない長さのボードウォークでした。
英語で木の説明なんかが書いてあるので、ちゃんと読めたら結構時間かかるんでしょうね^^;
無料の英語ガイドがあるんですが、1時間に1回なので私たちはタイミングが合いませんでした。

ジャングルっぽいですよね名前はわからない木
ボードウォークはこんな感じです。

再びスカイレールに乗りこんで今度はバロンフォールズへ。降りないでキュランダに直行もできたのですが、せっかくなので降りてみました。
ここからはバロン滝が見えるんですが、ちょうど乾季だったので、滝がさみしい・・・。

本当はもっとすごいバロンフォールズ

またスカイレールに乗り、キュランダへ。
到着直前にスタッフが何やら合図を送ってくれるのですが、意味がわからず「何事?!」と必死の形相でスタッフを見つめる私。指さす方向をみると「3.2.1」とカウントダウンされていて、早く降りろってこと??!とあわてていたら、単に写真を撮ってるだけでした・・。
降りたところでディズニーランドみたいに写真が映し出されているモニターがあるんですが、私は当然困惑した顔(笑)もう少しまともに取れていたら記念に買ったのになぁ。

キュランダ観光

そんなこんなで11:20ごろキュランダ到着です。
とりあえずは帰りの電車を予約しておこうと思い、すぐ横にある電車のチケット売り場へ。 おじさんオージーはこんな時間になんだい、という表情ながらも、無事3時代のチケットをゲット。
道なりに歩いて行くと、「Free」と書かれたバスを発見しました。

そんなに広くないキュランダですが、せっかく無料バスが出ているので中心部までそのバスを利用しました。5分くらいで到着しちゃいましたけど。

バタフライサンクチュアリ付近でバスを降り、ヘリテージマーケットが見えたのでその中へ。絵やディジュリドゥ、Tシャツなどを売っていました。
それぞれ入場料がかかりますが、「コアラ・ガーデン」「バードワールド」というのもあって、コアラを抱っこしたり世界中の熱帯雨林で絶滅しかかっている鳥が見られます。

私たちはとりあえずおなかがすいたので、ヘリテージマーケットの中にあったカフェみたいなところで食事しました。
大通りまで行けばいろいろなお店があったんですが、まぁ良いか、とゆーこでそこにしたんですが、思わぬものに遭遇! トカゲの親子が歩いていました!!
トカゲを見るのは平気なんですが、オリに入ってたりしないとちょっと怖いのでビクビクしていたんですが、Sちゃんは全然平気なようで写真も撮ってくれました。

ヘリテージマーケットの入り口トカゲの子供

食後は、ビビったせいか妙に疲れたので、インフォメーション近くの公園のベンチで一休み。そしてようやくキュランダを散策開始です。

町にはオブジェもあって、やはりアーティストが住んでいる町って感じがありました。

メインストリートを歩くと、Tシャツなどを売っているお土産屋さんや絵を売っているところ、カフェなどが並んで町全体がマーケットという感覚。
ワインのお店で試飲をしたり途中で有名なアイスクリーム屋さんでアイスを買って食べたりしながら、ぶらぶらしました。しかし、1時間くらいで見終わってしまったので、1:45には駅に戻ってきてしまいました。
コアラガーデンなどのどれかに入っていればまた時間がかかるのでしょうが、お昼を食べて町を見るだけなら2時間半くらいで終わってしまうみたいです。

駅に行って、2時の電車に変えてもらおうと思ったら、朝のおじさんがいて「I knew.」と言われました(笑)
愛想がよいわけじゃないんですが、いやな顔もせず2時の電車のチケットに変更してくれました。
そして14:00発のキュランダ列車に乗って、セントラルに向けて戻りました。

緑いっぱいの駅プラットホームもかわいい

「世界の車窓から」で10年以上オープニングを飾ったという噂のKuranda Scenic railway。
車体や車窓などの写真で締めくくりたいと思います♪

キュランダ観光についての詳細情報もご覧ください。

良かったら拍手お願いします♪詳しくはこちら

もしも「おもしろかった」とか「なかなか役に立ったぞ」と思っていただけたら、ポチっと押してくださいませ♪更新作業の励みになります(^ ^)

ページ上部へ

Wnize オーストラリア ワーキングホリデー体験記

Copyright © wnize. All Rights Reserved.