HOME>オーストラリア ワーキングホリデー体験記>ラウンド編:カンガルー島

ラウンド編

カンガルー島

ツアー詳細

1998.6.2~6.3の一泊二日ツアー。A$199でした。
ガイドブックを見る限りもっと安いツアーもあったようですが、アデレードで探したとき、宿のほかにもいくつか回りましたが、私たちはパンフレットを一種類しか見つけられませんでした。
それで、その中にあった3種類のツアーうち、条件に合っていたこのツアーにしたのですが、他の都市でさがせば、他にもあるのかもしれません。

アデレードから大型バスに乗ってフェリー乗り場まで行って、そこからカンガルー島行のフェリー(1時間程度)に乗り、更に、宿まで車(15分程度)で行くという、ちょっと乗り物に弱い人には辛いツアー。一応私は大丈夫でした。
YHAに宿泊して、そこから各ツアーが出ていました。
宿はそれほど大きくもなく、すごく汚いという事もないけど、人気(ひとけ)のない造りでした。

島は自然保護のため、ほとんど道が舗装されていません。
しかも、バスや電車などの交通機関もない。
行き帰りの乗り換えなども考えると、ツアーで行く方が良いという印象でした。
一応、レンタカー会社なんかもあるようなので、個人で行く事も可能だとは思いますが、運転に自信がないと辛いかも…。

島巡り

何故か、カンガルー島だけパンフレットなどが手元にないので、記憶と写真に頼った情報になっています。

とにかく野生のしかも愛らしい動物にたくさん会えるのが、カンガルー島の魅力です♪
カンガルー島というくらいですから、カンガルーにも会えるし、他にもエミュー・ペンギン・アシカ・ペリカンなどに会えました。

一番最初に行ったのは、多分ガソリンスタンド。
カンガルー島にはガソリンスタンドが少ないらしいので、自分で運転していく人は、発見したら必ず寄った方が良いですよ。
しかもここは、カンガルー(おやじガルーではない)と犬が仲良く出迎えてくれました。

なんと、犬の後をカンガルーがくっついて飛び跳ねていたのです。かわいかった!
カンガルーが寄ってきたので、すかさず手を出したら、わしっと手を握り締められて感動。
そこには何故か、エミューがいて、プールくらいの広さのところに数羽(って言うのかな?)いました。
カンガルーとは仲良しだった犬も、エミューには敵対心があるらしく、ケンカを売るように、網越しに吠えまくってました。
「そのけんか、買った!」とばかりにエミューも金網をガシガシ蹴ってて、面白い対決が見られました♪

犬 VS エミュー

その後は、かしこい顔をしたかっこいい犬(もちろん牧羊犬)が羊を追う所と、羊の毛狩りショーを見せてくれる場所に行きました。
実際に数人が毛を刈らせてもらえたり、その毛で毛糸を作る所も見せてもらえて、私はその出来上がった15cmの毛糸をおじさんからもらいました。

牧羊犬が羊を追っているところ
写真がいまいちですが、羊がちゃんと集まってきました

それから、次はペリカンショー。餌付けしている所を見学するのですが、はっきりいって、恐い!ものすごい鳴き声で、えさを持ってきたおじさんに襲い掛かっている(ように見える)のです!
さすがに、「やってみるか?」とは聞きかれませんでした…。聞かれても誰もやらなそう。
餌やりの最中は本当にすさまじい。おじさんの頭にも乗っかってるし、 おじさんは楽しそうでしたが、はたから見たらかもめに食われているようでした。おそるべし鳥類。

ペリカンショー
嵐の前の静けさ

これで初日の観光は終わりましたが、夜ペンギンが見られるという事でそのツアーにも参加しました。
ここにいたのは小さい種類のフェアリーペンギンで、たくさん歩いてました。
でも、もう一個所ペンギンを見られる島があって、そこだと座っている横を、ペンギンが歩いて行くと聞いていたので、その話と比べると少ない印象をうけました。
その日から私は、「ペンギン見るならフィリップ島、動物見るならカンガルー島」と言う、標語を作ったのでした^^;)

ペンギンは目が弱いので、フラッシュは禁止。そのため現像したらほとんどぶれてました…。
でも、本当にかわいいので、撮らずにはいられませんでした♪
鳴き声は全然かわいくないんですけどね…。

結構寒かったのですが、一時間くらいかけてペンギンを見たあと、宿に戻りました。
何故かこの宿には卓球台があったので、S君と遊んだ後、就寝。

ページ上部へ

2日目

この日も朝から観光三昧。まず行ったのが、世界で唯一野生のアシカを見られるシールベイ(Seal Bay)という所。
海辺に行く途中の橋の下にも寝そべっていたり、たくさん見られました。
ただし、あくまでも野生なので4メートル以上近づかないというルールがあって、望遠付のカメラじゃないとなめくじにしか見えない写真になります…。

シールベイにいる野生のアシカ

私がS君の写真を撮ろうとした瞬間、S君の後ろを「ウォ、ウォッ」という鳴き声と共に、アシカがものすごい勢いで走っていきました。あんなに機敏な動きをするアシカはそうそう見られないと思うので、ちょっとラッキーでしたけど、結構恐かった…。

次に向かったのは、ランチを取るための公園。
といっても、見学する場所としても良いところで、エミューやカンガルーがその辺を歩き回っていたし、奥の方に行けば、カモノハシが生息する場所もあったようです。
エミューの後を追い掛け回して、何とか記念写真を撮った後、カンガルー達と遊びかなり満足でした♪

続いてはアドミラル・アーチ(Admiral Arch)。洞窟のようなしょう乳洞のような不思議な穴。波によって削られて出来たようですが、写真で見ると上下さかさま?って感じのところです。

アドミラル・アーチ

その次はリマーカブル・ロック(Remarkable Rock)。
これは、風と雨に寄って出来た、不思議なかたちの岩の集合体。色々な形があって面白かったです。

最後はリトルサハラ(Little Sahara)。
森の中を走っていて、車から降りたらそこから先が砂漠になっているのです。
全体は4キロくらいしかないようですが、そこに立った感じでは、どこまでも砂が続いている様でした。
丁度夕焼けの時間帯で、オレンジ色に染まった砂漠は神秘的な空気が漂っていました。
体力的には疲れていたのですが、結局はかなり歩き回ってしまいました。

神秘的なリトルサハラ

とにかく見所満載のツアーで、どこも楽しめました。動物はいっぱいいるし、しかも間近で見られたり、日本にはいない種類の動物だったり、貴重な体験でした。
ちょっと値段は張りましたが、これだけ回って宿代・足代込みなら満足・満足♪

一泊二日のツアーのため、やや長くなりましたが、カンガルー島編はこれにて終了です。
次は、遂にエアーズロックの登場です!お楽しみに♪

良かったら拍手お願いします♪詳しくはこちら

もしも「おもしろかった」とか「なかなか役に立ったぞ」と思っていただけたら、ポチっと押してくださいませ♪更新作業の励みになります(^ ^)

Wnize オーストラリア ワーキングホリデー体験記

Copyright © wnize. All Rights Reserved.