HOME>オーストラリア ワーキングホリデー体験記>ラウンド編:帰国

ラウンド編

帰国

再びパースへ

レンタカーの旅から戻った私たち4人は、再びパースへ戻ってきました。
夜の10時過ぎに到着し、早速YHAにチェックイン。本当にYHAにはお世話になりました…。
明日はとうとうオーストラリアとさよならする日です。

少ししんみりした気持ちで朝を迎えたわけですが、最後だと言うのにまた問題発生!!
レンタカーを返すため、会社に向かうと、何やら様子がおかしい。ぞろぞろと昨日車を駐車した場所に戻ってみると…
そこはバスの停留所でした!!
レンタカー会社のお姉さんは、バスの運ちゃんにかなり怒られたようでしたが、「まったくもぉ」くらいで許してくれました。
しかし、相当恥ずかしい事件でした…。でも、停留所に立ってるポールみたいのはなかったように思うんですよねぇ(言い訳…)

気を取り直して、飛行機の時間まで遊ぶことにしました。
私の中では、観光とかお買い物の途中で、かわいらしいカフェにでも寄って優雅にすごしたいわ♪
と言う気分でした。S君は買いたいものがあったようで、ちょうど良いから買い物しようと言うことに。
貧乏な状態で見ると、高く感じるスーツ類も、日本の物価と比べれば安いので、記念に一着買っちゃおうかしら!
ちょっとリッチな気分でいました…、しかしS君の買い物の長いことといったら、OLだってびっくり!!
私は女の子にしては、即断即決タイプでとっても買い物が早いのです。だから余計に長く感じたのかもしれません。
しかし、結局オーストラリア最後の半日は、ジャージ一枚を買うのに費やされてしまったのでした…。

YHAに戻る時間が迫っていたので、私の「カフェで優雅に」作戦は中止かと思われたのですが、怒りのオーラを察してかS君が「休憩しよう」と言い出し、優雅に、の部分は欠けたものの無事終了。思い残すことがあるような、ないような状態で最後の観光が終わりました。

空港

EちゃんKちゃんに見送られながら、私たちがレンタカーを停めていたバス停から^^;)空港行のバスに乗り込みました。

空港行きのバスに乗り込むところ

重いバックパックともこれでおさらばと思えば、少しはうれしい気分でしたが、やはり淋しい気持ちが溢れてきました。
毎度ウルウルしてきた私ですが、シドニーを出る時に比べれば、それほど悲しくなかったので、よし、今回は大丈夫!と思っていました。
バスの中でS君の泣かせ攻撃(わざとらしいナレーションをしてくれる^^;)も効果なし!!

バスの旅を続けていたため、空港でのチェックインもバスのそれとたいして変わらず、あっけなく終了。
来た時のことを思うと、不思議な気分です。あんなに緊張していたのに…。
そしてとうとう飛行機が離陸しました。窓から見える景色が斜めになった時、突然「あー帰るんだぁ。」
という気持ちが湧いて来て、結局またしてもウルウル。

涙で始まった私のオーストラリア生活は、こうして涙で締めくくられたのでした!!

飛行機の中で今までのことを思い返しました。

不安だらけで到着した空港とか、ホームステイしていた時のこと。
すれ違いざまに叫んでいく恐い外人さん。引越しの時に荷物を運ぶのを手伝ってくれた外人さん。
バスで迷子になったこと。2ドルで乗せてくれたタクシーのおじさん。
いままで出会ったたくさんの人のこと。

うれしいことも、悲しいことも、楽しいことも、腹の立つことも、本当に沢山のことがありましたが、一度も「辛い」と思うことはありませんでした。
だから、ウルウルしながらも思ったことは「来て良かった!」でした♪

日本に到着

飛行機は成田に無事到着。成田から何故か(本当になぜだったんだ!?)秋葉原によった私たち…。
空港でジュースを飲もうとしたら120円だったので、「空港は観光地扱いなのね!!」と思ってここまで我慢していたのに、秋葉原でもジュースは120円でした。いない間に値上がりしていたんですね。
オーストラリアでは赤が点滅する歩行者信号も、日本では青が点滅するんだったっけとか、切符を買うのに先にボタンを押そうとしていたり、嘘みたいですけど母国でカルチャーショックを受けてしまいました。
数日で治りましたけどね…。

ようやく着いた最寄り駅から、家までバックパック背負ってテクテク歩いて帰りました。
貧乏がまだ抜けていないんですね^^;)(今思うとタクシーに乗れば良いのに…って感じです。)
オーストラリアにいる間、懐かしいなぁとは思っても、帰りたいとは思わなかった我が家も、家の近所に着くと「やっと帰って来られた!!」と言う気持ちになって、着いた途端にやっぱりウルウルしてしまいました。
約9ヶ月ぶりなのに、全然変わらなくて、一番落ち着く場所でした。
ちょっと天井が低く感じましたけどね^^;)
そして、私はまだ7時だと言うのに、とっととお布団敷いて熟睡!!
下から、大喜びで帰ってきた父の声が聞こえてはいたのですが、とにかく今日は「おやすみなさい…」

ながながと書いて来た「オーストラリア体験記」も今回で終了です。第一弾から全部読んで下さった方、どうもご苦労様でした!!
飛ばし飛ばしでも、部分的にでも読んで下さった方、どうもありがとうございました!!
これから行こうと思っている人は、きっと「こんな人でもいけたのだから大丈夫」と思って頂けたことでしょう^^;)
実際、英語力なし・方向音痴・運動音痴の三重苦(他にもあるけど…)の私がなんとかなったのですからどんな人でも大丈夫!
このHPが初めの一歩を踏み出そうとしている方のお役にほんの少しでも立てたら幸いです。

良かったら拍手お願いします♪詳しくはこちら

もしも「おもしろかった」とか「なかなか役に立ったぞ」と思っていただけたら、ポチっと押してくださいませ♪更新作業の励みになります(^ ^)

Wnize オーストラリア ワーキングホリデー体験記

Copyright © wnize. All Rights Reserved.