HOME>オーストラリア旅行記>2005年の旅>ウルル登岩

オーストラリア旅行記 2005年の旅

ウルル登岩

再びエアーズロックへ

一度登ったとは言え、折角ここまで来たので、Mちゃんのお供でサンライズ・登岩ツアーに参加いたしました。

朝はAM4:30起床!これが辛い!5:20のピックアップに間に合うように支度してサンドイッチを作ってお水1リットル(持てと言われる)を持って出発。

バスの中から撮影
AM6:15
サービスで出てきたお茶をすすりながら日の出を待つ。
今回はあまり赤くなりませんでしたが、やっぱり綺麗ですね♪
帰り際が一番赤く見えたのでこの写真は慌てて車内から撮影。

続いて登岩口へ。
久しぶりに見るエアーズロックはやはり何だかんだ言っても高い!

ありんこのようです
結構びびる高さです。

しかもチェーンが設置されている場所まで意外と距離があるので、そこが怖い。帰りが特に。
でも、登山経験のない私が登れたのでその程度の大変さです。

チェーンにしがみ付きながら登ること数分、既にへばる私。年です!でもMちゃんは以前来た時、怖くて登れなかったためリベンジを目指していたので、とにかく一番怖いチェーンのところだけ付いていけば後は進めるだろうと、運動不足の体にムチ打って登る事10分、「休憩して良い?」本当、年なんです。でも同い年のMちゃんはがんばります。「私にかまわず先へ進んで!」とお願いしたところ、もう恐怖心は薄れ・・というか、怖いからこそさっさと進んじまえ!と言う勢いでどんどん進んで行ってくれました。

チェーン部分が終わって先へ進む人達
先へ進む人達を見送りながらパチリ。

急な部分さえ終われば後は結構楽です。
ただし、距離はまだ3分の1しか終わっていないと思っておいてください。

一度頂上まで行ってるしね。と自分に言い訳して私はチェーンが終わったところで、そのままもと来た道を引き返すことにしました。制限時間内に戻れる自信がなかったので。
でも、年配の方もたくさんいて「無理かしら」なんていいながらも休み休み登っていったり、急な部分の半分あたりで座っていたおばあちゃんに(外人さんだったので、あまり多くは語れませんでしたが、)「まだ半分、結構大変、ここでもOK」みたいな事を話して「ここが私の頂上よ」なんて笑顔が降りていったり。それぞれ自分のペースで自分なりにがんばった登岩でした。

赤い岩肌
岩肌はこんな感じ。
意外とつるつるした感じなので、すべりそうで怖いです。
絶対にスニーカーが必要です。手袋もあるとグー。
地平線です
一番急でチェーンがついている部分を登り終えたところからみえる風景。
地平線が美しいデス。

無事リベンジを果たし、頂上にたどり着けたMちゃんとともに部屋に戻り10時チェックアウト。12時頃のピックアップまで時間があったのでロビーでだら~としたり、エアメールを書いて送ったりして過ごしました。

ホテルの入り口
アウトバックパイオニアの入り口。(帰りに撮影したから出口?)
エアーズロックリゾート内のホテルでは一番安かったと思います。
テント組には当然負けますが・・。

で、今度はシドニーに向けて出発です。

バックパッカー的旅行も大変ですけど、日本のツアーは本当過酷ですっ。過密スケジュールの芸能人になった気分で空港へ向かいました。

シドニーへ行く飛行機
またまた小さい飛行機だったので記念に写真をパシッ。

撮った後で「写真撮影禁止」の文字に気づいた私たちでした・・・。す、すいません。
でも。何故か。空港関係者が「撮るよ~」ってシャッター押してくれたんですよ?
やっぱりアバウトオージー!優しいね♪

着陸後、スコールの影響で少し待たされましたが、とりあえず18:00頃無事シドニーに到着。cityのビジネスホテルっぽいところがシドニーでのお宿でした。

チャイナタウン
夜でもピカーッと光ってます。

小さめになったお部屋
ちなみにお部屋はこんな感じ。都会にくるほど狭くなっていく・・・。
やはり同じ値段だと都会の方がランクが落ちてしまうということなのでしょうね。

チェックイン後、ギリギリ間に合うのでマケシ(マーケットシティ)に行って、フードコードでこれまた懐かしいおかず3点セットのディナーを頂きました。

おかずを3種選び、炒飯かめんを選んでA$7.25
食後は中華街を通り抜けてダーリングハーバーへ。久しぶりで土地勘が鈍ったのか、運動不足のせいか、結構歩きました。ラテンフェスティバルをやっていたので、にぎやかな雰囲気の中、食後のお散歩をしてホテルに戻り、さぁ寝る準備を・・・・・・・・と言っていたのに、おしゃべりしまくって2:30に就寝です(汗)

お風呂とトイレ
ここのお風呂はこんな感じ。
シャワーヘッドが少し動くのですが、
どっかが緩んでいるようで、髪をすすいでいると
ゆ~っくりと下がってきてコツッとあたりました。

良かったら拍手お願いします♪詳しくはこちら

もしも「おもしろかった」とか「なかなか役に立ったぞ」と思っていただけたら、ポチっと押してくださいませ♪更新作業の励みになります(^ ^)

ページ上部へ

Wnize オーストラリア ワーキングホリデー体験記

Copyright © wnize. All Rights Reserved.