HOME>オーストラリア旅行記>2012年の旅>食事について

オーストラリア旅行記 2012年の旅

食事について

一人旅とは言え、やっぱり美味しいものを食べたい♪
そんなわけで、コース料理なんかも一人だけど食べてきちゃいました。
日本でも一人でファミレスに行ったりするので、超高級店じゃなければその感覚で行けました。

朝食

1日目は夜飛行機に乗ったので、旅の朝食は2日目の機内食からになりました。
メープルシロップのブリオッシュブレッド、細切りポテトサラダ、野菜ジュースと飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶)。
これ結構美味しかったです。眠いし、あまりおなかはすいていなかったのに、全部食べちゃいました。

機内食

その他の日はホテルのバイキング。
過去の旅ではスーパーで朝食を買っていましたが、今回のホテルは3連泊で朝食サービスだったので、毎朝ホテルのバイキングで食べました。着いた日はもちろん、帰国する日の朝も5時出発なので付きませんでしたが、他の日は10時半くらいまでに行けば良かったので、朝寝坊な人でもOKですね。

ホテルの朝食バイキング機内食
3日目と5日の朝食。あまりにも同じようなものしか食べてないから4日目は撮り忘れました

日本のホテルと似たようなものが並んでいましたが、「ごはん」「みそスープ」「おしんこ」もありました。日によっておかゆになってました。

入り口で部屋番号と人数を言うと、テーブルに案内され、紅茶かコーヒーはいるか聞かれます。
後は日本と同じようにバイキング(バフェ)形式で取ってくるだけ。
私は似たようなものを取ってきていますが、ほかにもウィンナーやシリアル、果物も色々ありました。

昼食

昼食は軽めに・・・と思いつつ、案外高いものも食べてしまいました。
日本食のお店は'97年当時もありましたが、数はそんなに多くなかったように記憶していますが、2012年現在ではもっと増えていて、フードコート内に1つはある、って感じでした。フードコート以外にもビル内にお店を構えているところも多く、回転すしなんかもありました。すしとラーメンが多い印象。

※タブをクリックすると内容が切り替わります。

2日目:フードコートでみそラーメン A$8

みそラーメン

1日目は自宅で食べているので、2日目から。
Druitt.stとPitt.stの角にあるGaleriesの中のフードコート
タウンホールとQVBの交差点から近いので行きやすいです。そこそこ広くてキレイなフードコートでした。
食べたのは、「一番星」と言うお店のみそラーメン。
牛丼なんかもあったんですが、$10と高めでした。
店員さんは日本人なので、普通に日本語で注文できます。

ランチの先頭に戻る

3日目:ハングリージャック $7.35

ワッパージュニアミール

サーキュラキーのハングリージャックにて。
Whopper Jnrのミール(セット)を食べました。
ファストフードは簡単そうに思えますが、案外色々聞かれて戸惑います。
注文すると、サイズと飲み物を何にするか聞かれるので、Sサイズならスモール、Mならミディアム、Lならラージと答えます。
飲み物はお茶系はないですが、日本でもおなじみの、コーク・スプライト・ファンタなどがあります。
普段炭酸ジュースは飲まないんですが、英語の壁でいつでもスプライト(笑)

それから、持ち帰りか聞かれるので、持ち帰りならtake away(テイクアウェイ)かto go(トゥゴー)で袋に入れてくれるし、食べて行くならeat in(イートイン)とかfor hear(フォーヒアー)で通じます。
混んでいるところだと、とにかく袋に入れてくれて、食べたきゃ勝手に食べていけってところもあります。
サーキュラキーはこのタイプでした。

混んでいるお店は忙しすぎてみんな無愛想だし、ちょっと不慣れな人にはイラついた態度の場合が多いです。私はやっぱりイラつかれました(笑)
無視はされないので気にせず買いましょ~。

ランチの先頭に戻る

4日目:ウールワースでローストビーフ $12

ローストビーフ

タウンホール前にあるwoolworths(ウールワース)のセカンドフロア(3階)にあるカフェ”Met2”で、食べました。
焼きそばとか、ベーグルなんかも売っていたようですが、私が食べたメイン+野菜のプレートっぽいのもあります。ちょっと注文はわかりにくいんですが、ローストビーフを選ぶと野菜類がセットになっているので、「オールベジタブル?」とか聞かれます。
Yesと答えておけば、ニンジン・グリーンピース・ポテトをのせてくれます。最後にグレイビーソースをかけるか聞かれるので、これまたYesと答えておけば、結構なボリュームのランチが食べられます。
私はマッシュポテトがあるなら、チップスはいらないと思ったんですが、「chips?」って聞かれた時、つい、OKと言ってしまったんですよね。。気持ちとしては「無くてOK」だったんですが、「OK?」と苦笑いされてひょいとチップスをのせてくれました。いらないなら「No,thans.」いるなら「Please」か「Yes」ではっきり答えないとだめですね。

飲み物は付かないので、持参した水を飲んでました。たぶん注意はされないと思います。
住んでいた当時、これのチキンバージョンがどっかのスーパーにあって、そこのグレイビーソースが美味しかったんですよね。それで食べてみたんですが、ここのもまぁまぁ結構おいしかったです。

土曜日の13時ごろ行ったんですが、ガラガラ。席数は結構あるんですけど、他に3人くらいしかいなくて、しかもおじいちゃん、おばあちゃんばかり。TVも付いているのでのんびりできて穴場かもしれません。

ランチの先頭に戻る

5日目:フィッシュマーケットでフィッシュ・アンド・チップス+ロブスター $31.9

フィッシュアンドチップス

ワーホリ時代、ロブスターは高くて食べたことがなかったので、よし食べちゃおう!と注文しちゃいました。金額の 内訳を忘れましたが、Fish & Cipsは$10くらいなので、ロブスターは$22と言う感じ。

お店はいくつかあるんですが、14時ごろ着いた割に、手前はめちゃくちゃ混んでいて、座るところがない!
魚を売っているエリアを過ぎたところに、SUSHI BARと看板が出ているお店があって、巻物なんかも売っていたんですが、そこでFish & Cipsを買いました。

お味は、う~ん、ちょっと微妙かなぁ。オーストラリアのロブスターがこんなものなのか、ここでしか食べてないから比較できないけど、身が引き締まっているというよりはちょっとカタい。加熱しすぎなんじゃないかと思ったんですけど、一緒にくれたプラスチックフォークとナイフは軟い造りなので、太刀打ちできない弾力。途中から手づかみで食べてました。

お魚の方もちょっとオイリーでカリカリ感に欠けてたかも。まずいとまでは言いませんし、スタッフが日本人なので、英語が不安な人はここでも良いかも。
でも、手前のお店(もちろん注文は英語で)の方が、より美味しいかなぁ。注文は「Fish & Cips please.」ですみますしね。

ランチの先頭に戻る

6日目:機内食

鶏照焼き丼

朝っぱらにホテルを出るので朝食抜きですが、離陸後1時間くらいで(9:30ごろ)お昼ががっつり出てきました。
私は機内食も普通に食べちゃう人なので、美味しく頂きました。
ビーフハンバーグステーキか鶏照焼き丼だったので、鶏照焼き丼にしました。
左上の小皿(?)はスモークサーモン、海老のマリネ、ポテトサラダ、その右はおそば、それからフレッシュサラダとアイスクリーム。食事の時の飲み物は、コーヒー、紅茶、緑茶でした。

ディナー

※タブをクリックすると内容が切り替わります。

チキンカツカレー

初日は機内食。離陸後1時間半くらいで(21時半ごろ)出てきました。
「牛肉すき焼き風とろっと玉子餡かけ」か「チキンカツカレー」が選べて、私は「チキンカツカレー」にしました。
辛いものは苦手なんですが、子供も食べるんだからそんなに辛くないだろうと選んだのは正解で、私でも食べられる辛さでした。
つまりは、辛いもの好きな人には甘すぎる・・・

左上の小皿は「青パパイヤのサラダ”SOM TAM”とスモークサーモンのアペタイザー」その右は「ビーフパストラミとポテトサラダ」、あとはフレッシュサラダと、ハーゲンダッツのプレミアムアイスクリームでした。
ちょっとご飯がべちゃっとしてたけど、機内食なんてそんなものよね、と思ってたので美味しく頂いちゃいました。

ダーリングハーバーのレストランでサンセットメニュー $30

前菜:ブルスケッタ
前菜「ブルスケッタ」

ホテルがダーリングハーバーのすぐ近くだったので、とりあえず歩いて行き、最初に見つけた安めのコースがあるお店に入りました。なので、予約なし。でも木曜日だからか空席もあり、入れました。

オーストラリアのレストランでよく見かける、3品でいくら、と言うコースメニューです。
前菜、メイン、デザートがそれぞれ数種類用意されているので、その中から1品ずつ選びます。

このお店では、前菜の選択肢は6品、メインは5品、デザートは2品あって、グラスワイン(赤or白)もしくはソフトドリンクがついて$30
私はお酒を飲まないので、レモネードにしました。

どれもとっても美味しかったです!今回の旅行中で一番美味しいお食事でした。
ただ、カルボナーラは案外深いお皿で、食べても食べてもまだある^^;
美味しいけど、もう食べられない~~。持ち帰りたい気持ちでしたが、店員さんに声をかけたら「Done?」(終わった?)と聞かれ、すっと下げられてしまいました。
デザートは無理かも・・って思ったけど、別腹ですね(笑)ティラミスは全部食べちゃいました。

このレストランについて、詳しくは「食事について2」でご紹介しています。

ホテルのレストラン バフェスタイル $45

シーフードメインで取りました
デザート

強風が吹いた日だったので、外には出ずホテルで食べることにしたのですが、混んでいたせいか予約なしだったから、強制的にバフェスタイル(バイキング)になりました。
普通に1品ずつ注文するメニューもあるので、そっちが良かったんですけどね。。

私が食べたのは、写真に映っている分がほぼ全てなので、これで$45は高い!
こんなことならコックルベイまで5分くらいなので、歩いていけば良かった・・・と後悔。

味は悪くないのですが、日本だとこの値段なら揚げ物やお肉を目の前で調理してくれたり、種類も豊富だと思いますが、朝食バイキングと同じスペースしかないので、さほど種類も多くないです。たくさん食べる男性とか、育ち盛りのお子さんが一緒の方なら良いかも。
レストランのシーフードプラッターはものすごいボリュームだけど、$100とかするので、食べ放題で$45なら、シドニーの物価的には妥当なのかも?

ハーバーサイド内のフードコート チキンプレート $6

チキン&チップス

ダーリングハーバーにあるハーバーサイドショッピングセンター1Fにあるフードコートで食べました。
ライスorヌードル+おかず2品が、$10と高くなっていたし、ハンバーガーは食べたしなぁと歩いていると、「$6」が目にとまりました(笑)
今回の旅行中、もっとも安い食事になりました。

チキンは4分の1サイズですが、ケンタッキーのフライドチキンよりやや大きいかなってくらいのサイズはあります。味付けも美味しかったのでお得感ありました。
シドニーではめずらしく、腹八分目って感じで食べ終わりました♪
生の野菜が付いているのも珍しいし、日本人女性にはオススメです。

残り物のフィッシュ アンド チップス

残り物のフィッシュアンドチップス

お昼にもともと残すつもりで多めに買ったんですが、揚げ物はその場で食べた方がいいですねぇ
夜の7時には油ギトギトな感じになっていて、半分食べたところで胸やけがして残しちゃいました。

これがシドニー最後のお食事!失敗したぁ~。まぁ、これも一つの思い出です(笑)

マッシュルームとポロ葱のキッシュ

時間的には15時ごろ食べているので、機内食はお昼と夕飯と言うよりは、遅い朝ごはんと遅いお昼って感じです。

マッシュルームとポロ葱のキッシュとヨーグルト

この1時間くらい前に、結構なサイズのお菓子が出てきたので、この量で十分でした。
と言うか、多いくらいだったんですけど、案外美味しくて全部食べてしまいました。

間食

私はあまりおやつを食べないので、機内で出てきたものだけですが一応載せておきます。

配られたスナックスナックの中身
行きはあられミックス(緑色の袋)だけでしたが、帰りはプレミアムエコノミーだからか
焼チーズ鱈&アーモンド(黄色い袋)もくれました

離陸から1時間くらいで飲み物とスナックのサービスがありました。
行きの便では、他に「とろなまドーナツ」とやらを頂けたはずなんですが、眠っていたので食べませんでした。もらうだけもらっておけば良かった。。
あと、「カレーうどんですかい」と言うのも頼めるようですが、エコノミーでも頼めるのかは不明です。

アップルクランブルケーキ

帰国便で食べたアップルクランブルケーキ。やや甘めです。しっとりしてるんですがボロボロ落ちてくるのでお皿とスプーンが欲しかったかも。なかなか美味しいですが、結構大きい!
ただ座ってるだけなのに昼食、間食、軽食と出てくるので、これは食べずに持って帰れば良かったなぁと、半分くらい食べたところで思いました。

以上、私が旅行中に食べたもののご紹介でした♪
食事について2」でシドニーでの外食についてや、私が行ったイタリアンレストランについて、もう少し詳しくご紹介していますので、良かったらそちらもご覧下さい。

[ ※このページの情報は2012年8月現在の内容です ]

良かったら拍手お願いします♪詳しくはこちら

もしも「おもしろかった」とか「なかなか役に立ったぞ」と思っていただけたら、ポチっと押してくださいませ♪更新作業の励みになります(^ ^)

Wnize オーストラリア ワーキングホリデー体験記

Copyright © wnize. All Rights Reserved.